精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

「新時代の志士によせて」(8)   天川貴之

 

 最後に、新しき理念的志士道精神において挙げておきたい精神理念は、寛く高い思想性である。

 志とは、そもそも特定の思想を実現せんとして派生してくるものであるが、それが狭さとなって顕れることがよくある。

 そして、志故に排他的になり、信念と情熱故に、敵と見えし者を排除してゆく傾向が出てくる。

 この悲劇性の源にあるのは、若さ故の思想的寛容さの不足である。

 かの明治維新の時であっても、尊皇攘夷の志士達が、開国派の志士達を敵視し、排除しようとされたが、その後の日本の歴史をみると、両方とも歴史的に大いに意義のあった、思想的流れであったことがわかる。

 このように、同時代に、一見敵対すると見えるものの中にも、自己の信条的限定をとり去れば、本来、大切なものがあることが多いのである。

 故に、実践力、行動力を武器とする志士であるからこそ、幅広く、多様な思想と多様な個性の可能性を学んでゆかなくてはならない。

 理念とは、一なるものであると同時に、多様なる個性を持つものであるから、そのすべてを学ばんとする熱意を持っていただきたいのである。

 

 

 (つづく)

 

 

 

 

 

 by 天川貴之