精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

「新時代の小説家によせて」(5)    天川貴之

 

 大きな意味において、この世界を神の小説とみる見解は、ドイツの観念論哲学を大成されたヘーゲルの「歴史哲学」などにおける、「絶対精神の世界展開」という趣旨と一致する。

 かかる観点から見れば、世界史とはまさしく神の書かれた小説そのものなのであり、そこに登場する人物のセリフ、特に、神の言葉を伝える預言者等の言葉は、神の創られたセリフそのものなのである。

 例えば、旧約・新約聖書の世界を観てみても、何千年以上の歴史が一つの神の大小説のように見えてくる。

 そこにおいては、救世主イエス・キリストの降臨とその大まかな運命を、過去の幾人、幾十人もの預言者が予言してゆき、イエス・キリストは、それらの予言が成就されるために、という言葉に現わされるように、運命の毒杯を自らあおってゆかれるのである。

 この何千年もの時をかけて、また、これだけの優れた預言者達や王達や民達を動員されて創られた大芸術以上のものを、我々は、果して、人間の作為において創造することが出来るであろうか。これだけの永遠の光の言葉と教訓を、その中にこれ程散りばめることが果して出来るだろうか。

 そのような真実を考える時に、人類史全体を大きく貫く所の一つの大きな意志、一つの大きな叡智、一つの大きな慈悲、一つの大きな芸術精神を観じざるを得ないのである。

 (つづく)

 

 

 

 

  by 天川貴之

(JDR総合研究所・代表)