精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

「新時代の批評家によせて」(6)    天川貴之

 

 そもそも、真・善・美とは、内なる理念の輝きであり、自らの輝きで照らしみなければ、外なる真・善・美の輝きも見えず、たとえどんなに立派な人物であっても、またどんなに立派な芸術作品であっても、それを批評する人の心に、それを観ずるだけの光がなければ、その人格の崇高さや、その作品の美の本質は決して姿を現さないのである。

 それに反して、優れた人物であっても、また芸術作品であっても、その欠点に関しては、それを観る者の中に理念の光がなくとも見えるものであり、むしろ、同じような欠点があればある程に、よく見えるものなのである。

 だから、どんなに上手にどんなに数多くの欠点を探せたとしても、そのようなことは、本来、その批評家の価値を高めることには全くならないのであり、どれだけ偉大な人物の良き所を発見し、偉大なる芸術作品の良き所を発見し観じえたかということこそが、その批評家の崇高なる価値を実証するものなのである。

 こうした真・善・美の光の眼をもった批評家、そして、真・善・美の言葉の力を最大限に発揮して、自己も、他者も、社会全体も、国家全体も押し上げてゆくような光明批評家の出現こそが、今の時代風潮を善転させてゆき、新たなるジャパニーズドリームを実現させてゆく力の源なのである。

 数多くの真・善・美に仕える天才達の芽を最大限に伸ばし、育んでゆくのは、同じく真・善・美の言葉に仕える光明批評家達の活躍なのである。 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

  by 天川貴之

(JDR総合研究所・代表)