精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

「新時代のスポーツマンによせて」(2)  天川貴之

 

 これより超一流のスポーツ選手に必要な精神態度について述べてゆきたい。

 まず第一に、大和魂というが如き気概である。これがなければ、スポーツにおいて、つらい修行に耐え、勝利の栄冠を獲得することはできないのである。

 大いなる精神力の強靱さは、磨けば磨く程に強くなってゆくものである。そして、数年、十年、二十年、三十年と一貫して修行してゆく過程で、たとえ肉体が衰退したとしても、精神力は無限に向上してゆくものである。

 この精神力は、地上を去っても実力となるものであり、栄光となるものであるので、一生を通して磨いていっていただきたいと思う。

 第二に、平常心をもつことである。闘魂を持ちながらも、淡々として歩むことが大切である。平凡な一日一日の積み重ねが大切である。

 そして、どのようなことがあろうとも、心が揺れない不動心を培ってゆかなければならない。勝負の世界においては、心を大きく揺らした方が負けるのである。

 例えば、かの厳流島での宮本武蔵佐々木小次郎の対決においても、佐々木小次郎の心の乱れが主な敗因であるといえるのである。

 故に、常日頃から心を整え、平静な心を保つことを訓練しておかなくてはならない。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

  by 天川貴之

(JDR総合研究所・代表)