精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新時代の経営者によせて」(5)

理念の世界というものは、決して現象の世界を離れて存在するのではない。あくまでも現象そのものの背後に重なり合う存在として実在するのである。 故に、理念経営者とは、決して現実から逃避するような弱者ではなくて、真に力強い最高の成功者であると同時に…

「新時代の経営者によせて」(4)

だから、新時代を切り拓かんとする哲人経営者達よ、すべての苦難困難を、大いなる悦びをもって受けとめてゆこう。 昨日も一日新たな智慧が増えた、今日もまた新しい智慧が増えたと、こうした日々を積み重ねてゆくことが出来たならば、あなたは確実に成長して…

「新時代の経営者によせて」(3)

故に、人々よ、決して自己卑下してはならない。自分は、幸運な星の下に生まれていないとか、自分は成功する器ではないとか思い込みすぎないでいただきたい。 あなたが今、失敗の渦中におられるとするならば、それこそ失敗の法則を学ぶ絶好の機会にあるという…

「新時代の経営者によせて」(2)

現象的な成功など、数年後には無常にも流れ去ってしまう。また、その恩恵を受ける者も、せいぜいその会社に所属する人々に限られている。 しかし、これがその成功の背後にある智慧の遺産ということになれば、周りの者を、深く、高く、永く、潤すのみならず、…