精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「新時代のマルチメディアクリエイターによせて」(2)  天川貴之

我々は、一体何のために数多くのことをマルチメディアを通して知ろうとしているのであろうか。我々は、何のために数多くのことをマルチメディアを通して多くの人々に伝えようとしているのであろうか。 かかる根源的なる問いには、科学技術そのものは応えては…

「新時代のマルチメディアクリエイターによせて」(1)  天川貴之

マルチメディア時代には、近代以降、様々に専門化されて各々のセクトを細かく区分していた社会が、再び、統合的一体感を回復してゆくことになる。 多なるものを結びつけ、一体化してゆく働きを「愛」というならば、これは、まさしく大いなる愛が社会に実現し…

「新時代の発明家によせて」(5)  天川貴之

人類はいつの時代においても、新たなる独自のものを発明し、創造してきたのである。 ならば、新しき時代の夢を実現させんとする時、ただ単に過去の発明を受け身の形で継承し、その恩恵に浴しているのみではいけない。 遅れてくる時代の人々のためにも、新し…

「新時代の発明家によせて」(4)

では、無限へと挑戦してゆく発明家にとって、どうしても必要な精神態度とはいかなるものであろうか。 それは徹底的な積極性である。かの発明王エジソンの驚異的な仕事を支えたのも、彼の才能そのものに加えて、その精神態度に拠る所が大きいのである。 彼は…

「新時代の発明家によせて」(3)

すべてのすべてを創られた神と同じ性質を人間が内在しているということは、本来、我々にも、この大宇宙、大自然の可能性と同じだけの可能性が、絶対なる無として、心の内に与えられているということを意味するのである。それは、単なる無ではなく、すべてを…