精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「新時代のビジネスマンによせて」(3)

内なる愛、内なる理念を動機とした成功とは、永遠の幸福を与えるものであるし、その成功も、理念の顕れとして永続するものとなるであろうが、金銭欲や、名誉欲や、地位欲など、地上的なる欲を動機とした成功とは、欲しい欲しいという一念によって自分を縛り…

「新時代のビジネスマンによせて」(2)

この成功の法則は、普遍である。いつの時代にも、いつの地域にも通用する原理原則であるといえる。 この善とは、内なる理念の要請に合致して生きる所に生まれるものであり、これは、カントが「実践理性批判」の中で、内なる道徳法則の定言的命令に合致する所…

「新時代のビジネスマンによせて」(1)

現代を生きるビジネスマンの多くは、成功を求め望んでおられるであろうが、新時代を生きんとするビジネスマンは、その中より、何が本物の成功であるかを選び出してゆかなくてはならないのである。 世にある数多くの成功理論や、成功者達の理想とする成功にも…

「新時代のモラリストによせて」(5)

この良心を探究してゆく道は、内奥において理念に到達し、その究極において、すべての理念を統一する神に到達する道である。 かかる神と合一することがモラルの極致であるといえるが、これは、かつてプロティノスが、神秘的直感によってすべての理念を統一す…