精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新時代の発明家によせて」(2)

大宇宙は、太初劫初なる昔は無であった。しかし、それは、有と相対される所の無ではなく、すべての有の可能性を秘め、ただそれを顕現させずに潜在化させている所の、「絶対なる無」であったのである。 このような「絶対なる無」の中から、大いなる神は、この…

 「新時代の発明家によせて」(1)

地上にある人類の文明、文化は、すべて、人間の発明を通して創られてきたのである。発明をなす才こそ、人間の自由を最高に発揮させるものであり、その意味で、人間の尊厳を裏づけるものであるといえよう。 人間以外の動物は、文化、文明を持たないが、これが…

「新時代の経営者によせて」(7)

さらに、あなたが真に理念の眼を開いてこられたならば、時代のニーズ、人々の内なるニーズが、自然に観えてこられるはずである。何故なら、すべての人々は、理念において、一つにつながっているからである。 人々のニーズといっても、現代の数多くの経営者の…

「新時代の経営者によせて」(6)

経営者とは、「人を使う」立場にあるものであるが、真実に人を使うということは、真実に人を生かすということである。 そして、真実に人を生かすということは、その人の内なる理念を最高度に光輝かせるということなのである。これは、適材適所という言葉の奥…