精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「新時代のモラリストによせて」(1)

理念には、真、善、美など多様なる側面があるといえるが、その中の善を探究し、実践してゆくことこそ、モラリストの使命である。 しかも、これは、モラリストという特定の人々の課題ではなく、善なる本性を持つ人間としての、万人の課題であるといえよう。 …

「新時代の科学者によせて」(7)   天川貴之

科学が心の世界を真に解明し、精神世界を真に解明せんとする時、人類は、新しき時代、新しき文明を迎える。 人類は、理性的に真に無限なる世界に目覚め、自己の無限の可能性に目覚めることが出来るのである。 宗教が科学となり、科学が宗教となる時、人類は…

「新時代の科学者によせて」(6)   天川貴之

このように観てゆくと、我々が、従来、単に精神的なものとして、物質的なものと区別してきたようなものも、実際に客観的実在であり、普遍の法則のもとに、確固として存在していることがわかってくるはずである。 実際に、愛そのものは実在し、それは愛に関す…