精神的ジャパニーズドリーム~理念の革命~

   新時代の日本のあらゆる分野において、「精神的ジャパニーズドリーム」を起こしてゆくための根本理念を提示します。

「新時代の起業家によせて」(5)

 

 だから、新時代の起業家達よ、まず何よりも、自分自身の内なる偉大性を信じよ。自分自身の内なる理想を信じよ。自分自身の内に既に実現している所の光輝ける未来の姿を信じよ。

 未来のあなたは、現在の自分とは見違える程の力強い積極的な確信に満ちた声で、あなたに訴えかけているはずである。汝よ、かくあれ。汝の理想像こそが、真なる汝自身であると。

 あなたは、この内なる光満ちた声に忠実であることだ。内なる良心を通して示された所の地図をもって、これから人生という大冒険に挑戦してゆくのだ。

 確かにリスクもあるかもしれない。失敗も困難もあるかもしれない。

 しかし、それらすべてを、自己の精神力を磨く糧となし、それらすべてを成功の礎となさんと決意した人間にとっては、失敗は失敗でなく、困難は困難ではなく、むしろ、人生の醍醐味、成功の醍醐味となってゆくのだ。

 その時に、人生という無限の可能性を内蔵せる一大舞台の中で、大いなる愛に生かされつつ、かつ、主体的に人生を創造せんとする人間の幸福を、心底実感出来るようになるに違いない。

 

(つづく)